ブログ

やなぎかげ フランスフェミナリーズコンペ銀賞受賞

 

  フランスで4月に開催された「フェミナリ―ズ世界ワインコンク―ル」という女性の審査員だけで審査されるコンク―ルのリキュ―ル部門で「杉錦 やなぎかげ」が銀賞を受賞しました。

 

  「フェミナリ―ズ世界ワインコンク―ル」はフランスでtop5にはいるコンク―ルで5000アイテムの応募があり、昨年から日本酒部門が設定され73社、176アイテムの出品がありました。「杉錦 やなぎかげ」は味醂と日本酒のブレンドというチャレンジでしたが、シェリー酒の文脈でフランス人の舌にも合うのではないかと思い出品しました。結果、銀賞の評価を頂く事ができ、このお酒のおいしさを再確認する事ができました。

 

今回リキュ―ル部門で銀賞を受賞した「やなぎかげ」はクエン酸をつくる白麹を使った味醂と山廃純米酒をブレンドしたお酒です。冷蔵庫で12年以上熟成させてた事によるまろやかさが特徴です。日本酒度―97と非常に強い甘味がある一方で、飲みだるさを感じないように酸味の強い山廃で味を引き締めています。

 

飲む際は室温、甘さを抑えたい場合は冷やして、食前酒、食後酒として楽しんでください。

            フェミやなぎかけ賞状       やなぎかげ写真

投稿日時:2021年5月31日(月)│
ENTRY
ARCHIVE