ブログ

清流の酒みさくぼ KURAMASTERプラチナ賞受賞

 フランスで開催された日本酒コンペKURA MASTER 2021の純米部門で純米酒「清流の酒 みさくぼ」がプラチナ賞を受賞しました。

 KURA MASTERは審査員が全て外国人(主にフランス人)というのが最大の特徴で、フランス市場で受入れられる酒を選ぶコンテストです。フランスにはワインと美食の伝統があり、審査員を務めたソムリエには伝統に裏付けら”れた審美眼があると思います。その為日本人だけの審査員で審査した場合と異なる結果が出る事が予想されます。

 ワインは原料のブドウに酸味があり、醗酵により酵母が造る酸が加わるので日本人の味覚からするとかなり酸っぱい酒です。日本酒は原料の米には酸味がなく、酸味は酵母が造る主にコハク酸、リンゴ酸などの酸と製造工程で乳酸菌が造る乳酸など微生物がつくる酸が中心です。近代の酒造りでは酸の生成の少ない酵母を選び、醸造環境での微生物汚染を減らす事により、酸の少ない酒を造る事を目指してきました。

 食中酒としてのワインでは料理の味わいを引き立たせ、口中の味覚をリセットする為に、酸味は重要な働きをしています。”みさくぼ”でもリンゴ酸を 中心とする酸味が料理の味を引き立たせてくれます。

 ”みさくぼ”は一般的な日本酒と比べるとかなり酸っぱい酒ですがフランスなら評価してもらえると考えて出品してみました。焼き鳥ならタレより塩味が合うように思います。てんぷらも塩味、あまり濃くないタレがいいと思います。日本酒としてはあまり無い味わいですので、お料理との相性はいろいろ試して頂きたいと思います。

エドノナツザケと同じ酵母を使っていますが、「みさくぼ」のほうが酸味が高く糖分が少ない辛口です。

 072㍑のみ 残り300本程の限定販売です。他の商品との混載でもけっこうです。

 

  清流の酒 みさくぼみさくぼ0.72写真

     300本 限定

   協会28号酵母 速醸酒母

  誉富士70%精米 粕歩合40%

     日本酒度  -2.0

  酸 度 4.1 アミノ酸度 1.6

 希望小売価格 1,430円(税込)/0.72ℓ

 

 

 

投稿日時:2021年8月3日(火)│
ENTRY
ARCHIVE