ブログ

杉錦 山廃本醸造 燗酒コンテスト2021最高金賞受賞

 8月に東京で開催された2021全国燗酒コンテストの「お値打ちぬる燗部門」で「杉錦山廃本醸造」が251点の同部門出品酒のうち上位5%に与えられる「最高金賞」に選ばれました。またプレミアム燗酒部門で「杉錦生酛特別純米」が「金賞」を受賞しました。全国燗酒コンテストについては主催者のHPで以下のように紹介されています。

 

 全国燗酒コンテストは“世界で唯一、温めておいしい酒を選ぶコンテストとして開催されてきました。日本酒は温めるとうまみが増し、味わいが軟らかく膨らみます。油脂を溶かしてさらりとし、料理を引き立てます。燗酒が究極の食中酒と呼ばれる所以です。また燗酒は徳利や盃などの酒器を発達させ、豊かな酒文化を育みました。

 吟醸酒や生酒が普及し始めたのは1980年ごろのこと。フレッシュで華やか、繊細な味わいは人々を魅了しましたが、「上質な酒は燗をしない」と誤解も広がります。こうした誤解を解こうとするかのように、一部の専門機関が燗酒での酒質審査に着手しました。全国燗酒コンテストはこれを引き継ぐ、専門家による厳正な審査会です。「温めておいしい酒」を周知することによって、「燗」という日本酒ならではの魅力をアピ―ルすることを目的としています。 引用終わり

 

 今回最高金賞を受賞した「杉錦 山廃本醸造」は杉井酒造の一番ベ―シックなお酒です。原料米は麹が「ひとめぼれ」掛米が「あいちのかおり」という一般米で70%精米です。 一般的に酒造りでは米を磨くほど雑味が減ってすっきりした味わいになると言われますが、敢えて高精白にせず、お米由来の味わいを生かす事を意図しています。麹造りにあたっては原料米を10kgずつ丁寧に洗い、小ぶりの麹箱で吟醸麹に近い造り方をしています。

乳酸醗酵の工程がある伝統的な「山廃造り」で造りました。山廃造りの酒は味わいに”コク””幅”があり熟成により味わいが深まり、燗に向くと言われています。

 本醸造は強いキャラクターがある酒ではないので、広くいろいろなお料理に合わせられますが、しずおかおでんのような素朴な味わいのお料理、お刺身なら白身やマグロよりカツオ、さらにカツオのへそ、はらも、など特徴のあるものがお勧めです。

 

 「杉錦生酛特別純米」は山田錦を60%まで磨いて生酛で造っています。山田錦60%という規格はきれいな味わいを目指したものですが、生酛造りにする事により味わいの幅、深みもでる事を意図して造っています。日本酒度の切れ具合は「山廃本醸造」と同じくらで、米を磨いていてありますが、純米酒なので酸味は本醸造より感じられこちらのほうがより辛口の印象です。

山廃仕込み本醸造酒特別純米酒web

 

投稿日時:2021年8月29日(日)│
ENTRY
ARCHIVE