ブログ

KURAMASTER、燗酒コンテスト金賞受賞

KURAMASTER2023年 のクラシック酒部門にて「杉錦 菩提酛」が金賞を受賞いたしました。

フランス人が選ぶというのがこの賞の特色の為、ワインの文化的背景の中で、濃淳なお酒が高く評価されていたと思うのですが、最近の傾向として、国内と同じように華やかな香りのあるタイプのお酒の受賞が増えていると感じています。

そのような流れの中、今年の菩提酛はほのかな吟醸香がし、菩提酛によくみられるブルーチーズのような嫌な臭いが感じられない酒質だったので、高く評価されたのではないかと思います。

 

全国燗酒コンテスト2023年は お値打ちぬる燗部門にて「杉錦 特別本醸造」金賞、お値打ち熱燗部門にて「杉錦 山廃本醸造」が金賞を受賞いたしました。

特別本醸造は精米55%で、酒粕を沢山出すという吟醸造りを行っておりますので、冷酒をお勧めしておりましたが、この受賞によって新たな可能性が開けたと感じております。

本醸造は2021年の最高金賞に続き、金賞を受賞いたしました。特別本醸造web山廃仕込み本醸造酒

投稿日時:2023年8月31日(木)│
ENTRY
ARCHIVE