ブログ

「純米大吟醸」の記事を表示

純米大吟醸 新酒販売再開

   毎度ありがとうございます。昨年より品切れしてご迷惑をお掛けしていました「純米大吟醸」(速醸HD-1酵母)新酒のビン詰め出荷を再開いたしました。  改めましてよろしくお願い申し上...(続きを読む)

投稿日時:2023年4月21日(金)│

2020年純米大吟醸仕込

 今年も一月は純米大吟醸を仕込んでいます。大吟醸は日本酒の最高峰と見なされていて、実際、米洗い、麹造り、もろみ管理、搾りと酒造りに関する全ての工程を完成度高く行わないと高い山田錦を使っても理想...(続きを読む)

投稿日時:2020年1月23日(木)│

2019静岡県新酒鑑評会 入賞

 3月12日に審査がおこなわれた静岡県新酒鑑評会で 吟醸酒部門第三位 純米吟醸部門で第10位に入賞しました。  静岡県新酒鑑評会は製造技術者、流通業者、蔵元などから構成する11人の審査員で 3点...(続きを読む)

投稿日時:2019年3月22日(金)│

今年の純米大吟醸仕込2(2018BY)

   今年の純米大吟醸の麹はほぼ目標としていた麹ができました。麹造りは奥が深くて蒸米に種麹を振って2日か3日かけて育てるだけなのですが、いろいろな事を試すと条件の組み合わせが多くなりすぎて、何が良...(続きを読む)

投稿日時:2019年3月4日(月)│

純米大吟醸を搾りました。

 今年の鑑評会に出品する純米大吟醸を搾りました。小ぶりのステンレスタンクを4本並べてしずく取りをしました。昨年、思いがけず県知事賞を頂いた酒は日本酒度がほぼ+0でやや甘口の出来上がりでした。ほん...(続きを読む)

投稿日時:2018年2月19日(月)│

純米大吟醸を搾りました。

   今年の40%精米山田錦を使った純米大吟醸をしぼりました。速醸酒母に静岡酵母HD-1を使った、鑑評会出品用のモロミです。数年前からアルコール添加するのをやめて全国鑑評会もこの純米酒を出品して...(続きを読む)

投稿日時:2017年2月23日(木)│

平成27年名古屋国税局酒類鑑評会 優等賞 受賞しました

                      平成27年秋の名古屋国税局主催の酒類鑑評会の「吟醸部門」と「純米部門」で優等賞を受賞しました。「本醸造部門」は落選でした。 「吟醸部門」は全国の新...(続きを読む)

投稿日時:2015年11月11日(水)│

ENTRY
ARCHIVE