ブログ

2017新酒の案内2 純米大吟醸

しずく取り 純米大吟醸原酒 2017年12月10日頃の予定で「純米大吟醸しずく取り」と「純米大吟醸」の2017BY新酒を発売いたします。

今春は思いがけない県知事賞の受賞で3月発売の新酒が5月頃には完売となり皆さまのご要望にお応えできず申し訳ございませんでした。

 今季の造りでは、例年、年明けの1月に行う純米大吟醸のモロミを11月に立て12月初旬には新酒をビン詰めして出荷する計画を立てております。年末、正月にはぜひこの新酒を召し上がってください。

 今回の酒は新米の山田錦が間に合わないので、低温貯蔵してある特A山田錦を使います。前年から貯蔵してある酒米は麹にしたとき、新米より麹菌が米の内部にハゼ込むという事がいわれています。今回はそうした性質を生かしていい麹を造りたいと思います。 麹の造りかたは、水の吸わせ方、蒸米の乾かし方、種麹の量、温度経過など各要素の組み合わせが複雑ですが、前回県知事賞を頂いた時の造り方を基本として造りたいと思います。静岡酵母HD-1らしい純米大吟醸になると思います。

投稿日時:2017年10月25日(水)│
ENTRY
ARCHIVE