ブログ

杉錦 やなぎかげ 5月20日発売開始しました

やなぎかげ写真手持ち1  白麹を使った純米本味醂と山廃純米酒をブレンドして低温で12年間熟成させたリキュールを「やなぎかげ」として限定発売いたします

  一般的に「やなぎかげ」は味醂を焼酎で割って糖分を下げたものですが、杉錦のやなぎかげは白麹仕込みの純米本味醂を辛口の山廃純米原酒で割ったお酒です。その為アルコールは16.3%と低めで酸度は2.5程あります。原料表示は 清酒・みりん としており米だけを原料としたリキュールです。

  ブレンド後瓶詰めして5℃程の冷蔵庫で12年程長期熟成させています。低温熟成のため老香的な香りはほとんどなく甘味をイメージさせる穏やかな香りがあります。日本酒度は-97と清酒と比べればとても甘いのですが、くどさは無くコクと旨味、軟らかい甘味を感じます。

少し蜂蜜を思わせるフレーバーがあり自然と盃が進む体にやさしい甘さです。クエン酸をつくる白麹を使っており山廃純米酒をブレンドしている為、酸味と深み、複雑さもあります。

 ベースにした白麹仕込みの純米本味醂はそのまま飲んでもおいしいですが-180という日本酒度はクエン酸があっても甘すぎるので「純米酒で割ったら飲みやすいお酒ができるのではないか?」と思い造りました。

 そのまま、あるいは冷やして食前酒、食後酒として楽しんで頂く酒だと思います。甘口のお酒がお好みの方には食中酒としても楽しめると思います。

 レッテルが刷り上がり次第発売の予定です。

 

 成分 日本酒度ー97 酸度2.5 アルコール16.3度 

 希望小売価格 1,760円(税込み)500ml

 

 

                      

 

投稿日時:2020年5月1日(金)│
ENTRY
ARCHIVE