ブログ

飛鳥山味醂の梅酒

IMG_6546 6月に味醂を使った梅酒を小さく仕込みました。氷砂糖は使わずに味醂の糖分だけで漬込みます。味醂には40%以上のブドウ糖の他、いろいろなオリゴ糖も含まれているのでまろやかな甘味が期待できます。

 梅は藤枝市に隣接する島田市で無農薬で梅を栽培している伊井さんという農家の青梅を使いました。消毒無しですと黒っぽい斑点があったりして見た目は悪いのですが、直接漬けるものなので無農薬のものを使う事にしました。

 梅酒の製造は初めてなので梅のヘタ取りなど伊井さんに教えてもらいながら処理しました。ヘタ取りは時間と根気のいる作業でなかなか大変です。

 おいしい味醂を使って梅酒を造ると、とてもおいしい梅酒ができるのですが、酒税法では一般の人がアルコール分20%以下の酒類を使って梅酒を造る事を禁じています。焼酎などを使いアルコールを20%以上にして仕込む事も酒類の製造とみなされて禁じられています。その為味醂を使った梅酒の製造はリキュール製造免許を持つ酒造会社でしかできません。

 

飛鳥山の姉妹品としてよろしくお願いいたします。

投稿日時:2020年6月19日(金)│
ENTRY
ARCHIVE