IWC London インターナショナル ワイン チャレンジ
ロンドンで開催された インターナショナル ワイン チャレンジ の日本酒部門に出品した 杉錦の「天保十三年」と「菩提酛」が"COMMENDED"のメダルを獲得しました。 インターナショナ...(続きを読む)

ロンドンで開催された インターナショナル ワイン チャレンジ の日本酒部門に出品した 杉錦の「天保十三年」と「菩提酛」が"COMMENDED"のメダルを獲得しました。 インターナショナ...(続きを読む)
2017年の全国新酒鑑評会で入賞しました。静岡県は金賞が5場とまずまずの成績でした。 全国に出品した酒は県の鑑評会で第一位県知事賞を頂いた酒とほとんど同じ酒で、HD-1酵母を使った精米40%...(続きを読む)
4月21日に今造り最後の清酒モロミを舟に乗せて皆造(全て造り終える)になりました。同じ日に味醂の仕込も終了しました。 毎年の事ですが、気候も春めいてくるこの頃、少し気持ちと体が楽になります。 ...(続きを読む)
静岡県新酒鑑評会純米吟醸部門で第一位県知事賞を頂いた出品酒と同じモロミの酒を“杉錦純米大吟醸”として4月10日頃より発売いたします。レッテルを改め急ではございますが、価格も少し値上げさせて頂き...(続きを読む)
酒造りはいろいろ思いどうりにいかなくて、苦しい事もあるのですが、応援してくださる皆様を裏切らないよう頑張って造っていると、時には思いがけなくいい事もあるというのが今の気持ちです。杉錦を応援してく...(続きを読む)
3月12日に日本バーテンダー協会静岡県本部静岡支部主催のイベント「春夏夜会VI」が静岡センチュリーホテルで330名を招いて開催されました。 この中でおこなわれた「2017カクテルコンペティ...(続きを読む)
今年の40%精米山田錦を使った純米大吟醸をしぼりました。速醸酒母に静岡酵母HD-1を使った、鑑評会出品用のモロミです。数年前からアルコール添加するのをやめて全国鑑評会もこの純米酒を出品して...(続きを読む)
鈴木真弓さんが主宰する「しずおか地酒研究会」の20周年記念酒と銘打って杉井酒造で生酛純米酒を造らせて頂きました。静岡の酒米「誉富士」静岡酵母「HD-1」を使った生酛純米酒です。年末に搾りたてを生...(続きを読む)