ブログ

2016年3月の記事を表示

純米吟醸 純米大吟醸 新酒ビン詰め中

 3月中旬より、①純米大吟醸しずく取り ②純米大吟醸 ③生酛純米大吟醸 ④純米吟醸 などの2015BY新酒を順次ビン詰めしています。  2014BYが売り切れしだい、順次新酒に変っています。 ...(続きを読む)

投稿日時:2016年3月26日(土)│

菩提酛の仕込をやっています3

 菩提酛の仕込は、速醸酛のなかった昔の人にとって、真冬でなくても仕込む事ができ、生もとより作業が楽で、育成期間が短くすむ利点がありました。  速醸酒母が発明された現代で菩提もとを造る意味はあるで...(続きを読む)

投稿日時:2016年3月22日(火)│

菩提酛の仕込をやっています2

 菩提酛は生酛の原型といわれ、奈良、室町時代には方法が定まっていたようです。生酛・山廃酛が酛の仕込初期に厳冬の低温がないと経過が順調に進まないのに対して、秋、春の比較的気温の高い時期の醸造に向きま...(続きを読む)

投稿日時:2016年3月11日(金)│

菩提酛の仕込をやっています。1

 菩提酛は7年前より小さい仕込を毎年1本ずつやり続けており、今年は1000kg仕込を1本仕込ます。菩提酛を使って三段仕込のモロミを立てます。  生酛、山廃酛は一時本当に少なくなってしまいましたが...(続きを読む)

投稿日時:2016年3月9日(水)│

生酛・山廃造りの良さは何か5

 「生酛・山廃造りの良さは何か」というテーマで 麻井宇介 吉田集而 の対談を4回ほどに分けて掲載しました。  対談のとおり御二人とも現代の酒造りの方向性に批判的です。  日本酒はかって微生物の...(続きを読む)

投稿日時:2016年3月6日(日)│

ENTRY
ARCHIVE