ブログ

「菩提酛」の記事を表示

奈良 京都 日本酒 所縁の地を巡ってきました。

       「静岡地酒研究会」の鈴木真弓さんからお誘いを受けて、奈良 京都の日本酒所縁の地を訪ねる旅行にいってきました。     醸造関連の著作が多い藤田千恵子さんをはじめ、ホテル 飲食関係の方...(続きを読む)

投稿日時:2016年8月6日(土)│

2015BY 菩提酛発売します。

 7月1日より2015BYの菩提酛を発売します。3月のブログでご案内したように、今年のモロミも醗酵は順調にすすみ原酒のアルコールは19.2%、日本酒度は+10まで醗酵しました。原酒の酸度は3.0で...(続きを読む)

投稿日時:2016年6月30日(木)│

生酛純米 八十八 の仕込

 菩提酛と並行して、シーズンの終わりころ「生酛純米 八十八」を仕込みます。八十八は掛米にご飯で食べるのと同じ90%精米の一般米を使っています。麹は静岡の酒米「誉富士」の70%精米です。  日...(続きを読む)

投稿日時:2016年4月12日(火)│

菩提酛の仕込をやっています3

 菩提酛の仕込は、速醸酛のなかった昔の人にとって、真冬でなくても仕込む事ができ、生もとより作業が楽で、育成期間が短くすむ利点がありました。  速醸酒母が発明された現代で菩提もとを造る意味はあるで...(続きを読む)

投稿日時:2016年3月22日(火)│

菩提酛の仕込をやっています2

 菩提酛は生酛の原型といわれ、奈良、室町時代には方法が定まっていたようです。生酛・山廃酛が酛の仕込初期に厳冬の低温がないと経過が順調に進まないのに対して、秋、春の比較的気温の高い時期の醸造に向きま...(続きを読む)

投稿日時:2016年3月11日(金)│

菩提酛の仕込をやっています。1

 菩提酛は7年前より小さい仕込を毎年1本ずつやり続けており、今年は1000kg仕込を1本仕込ます。菩提酛を使って三段仕込のモロミを立てます。  生酛、山廃酛は一時本当に少なくなってしまいましたが...(続きを読む)

投稿日時:2016年3月9日(水)│

ENTRY
ARCHIVE